ヨコハマSDGsデザインセンター

株式会社ミウラ福祉館


オンライン介護福祉相談窓口設置と外国人材のマッチング

“平和で安心できる地域・社会づくりを!”

 


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事業内容は?

新型コロナウイルス対策の一環で、オンラインでの介護福祉に関する相談窓口を設置する。現在、地域の高齢者の生活における課題として、振り込め詐欺の防止や健康長寿に向けた取組の推進などが挙げられることから、各専門分野の方々に協力してもらい、各種相談に対応できる体制を構築する。また、中小企業を中心に(特に福祉分野が)人材不足であることから、これまでの外国人に特化した有料職業紹介事業を発展させ、本人の希望に沿った職種・企業を探すことを使命に、迅速に企業と外国人がマッチングできる新たなシステムを構築する。

経済:人材不足の解消に寄与。
環境:来社をオンラインに切り替えることにより、車での移動が減りCO2削減に寄与。
社会:高齢者だけでなく、家族も安心して生活できる福祉サービスの提供への寄与。高齢者詐欺の撲滅に寄与。

事業の申請理由は?

会社の掲げているビジョンを活かし、地域社会に貢献したいと思ったから。
特に、介護福祉における取組と現在の人手不足を解消できるアイディアで、全国的に貢献できたらと思っている。

事業実施に向け課題は?

人材不足の解消において、多言語化が必要となる為、翻訳作業や他国への発信経路など、先ずはITシステムにおける仕組みを構築することが課題と考えている。

事業が目指すS D Gsのゴールは?


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