子育てと仕事の両立体験研修事業 「家族シミュレーション」【ヨコハマSDGsデザインセンター後援】

家族シミュレーションは、認定NPO法人びーのびーのを利用する先輩家庭と共に、子育て前の若手社員に育児体験を軸とした仕事と子育ての両立体験を行う研修プログラムです。

体験日・コースは選択でき、乳幼児と関わったことがない人でも安心・安全に体験できるように、現役保育士によるサポート等支援があります。

妊娠・出産前後の退職理由には、「両立が難しそうで不安だ」、「職場に両立を支援する雰囲気がなかった」という声が多くあります。会社として制度を整え、社員も働き続ける気持ちでいるにも関わらず退職してしまうのは、会社・社員双方にとって損失といえましょう。そのためには、子育てが始まる前に仕事と子育てとの両立への不安を減らしたり、両立に向けたコツを知ることにより自信をつけることが必要です。

また、会社として制度を運用する上でのソフト面での支援が重要かつ必要だと言えます。

詳しい情報はこちら

■ お問合せ
認定NPO法人びーのびーの 地域remix 畑中祐美子・山口麻津子
Email:kikaku@bi-no.org
TEL:045-877-2156
住所:横浜市港北区大倉山2-7-47シャトレ大倉山103

Back to top