2020年11月20日にトレッサ横浜にて、トヨタオートモールクリエイト様にSDGsカードゲームを体感頂きました。

●トヨタオートモールクリエイト様

ヨコハマSDGsデザインセンターの会員であるソフィアサーキュラーデザインの代表取締役社長 平林氏よりカードゲームを通じて楽しくSDGsを知ってもらう為に「SDGsカードゲーム」という形式で、トヨタオートモールクリエイト様の約20名の社員の皆様に向けて講習を行いました。

ゲームではグループに分かれて2030年の世界をがどうなっているかをシュミレーションをする為に3種類のカードを駆使して最初に決めたゴールに向かって課題を達成していきます。

各グループは、積極的に他のグループとコミュニケーションを交わしながら続々とゴールを達成していきました。中には時間が足りない!他にお手伝いできることある?など、チームワークが良い企業ならではの柔軟な発想で、様々な意見が飛び交いました。

SDGsというワードは一見、難しく考えがちですが、ゲーミフィケーションを通じて理解していく手法もあります。今後、ご相談いただいた企業様にも情報を共有させていただくとともに、様々なステークホルダーや学校及び学生の皆様と連携した取り組みを推進してまいりたいと思います。

Back to top