第2回Y-SDGs認証事業者ミーティングを開催しました!(22/12/07 )

HOME > “Y-SDGs”認証制度  (詳細)  > 第2回Y-SDGs認証事業者ミーティングを開催報告!(22/12/07)

 

12月7日、株式会社ディー・エヌ・エー様 横浜オフィス内のDeNAラウンジにて、横浜市SDGs認証制度”Y-SDGs”を取得された事業者の皆様の交流会を開催しました!

8月に開催した第1回ミーティング で参加者の皆様からいただいたお声から前回よりさらに内容を充実させ、会場の参加可能人数の都合上、抽選で選ばれた約80名、約60事業者の皆様のご参加のもと開催しました。当日の様子を簡単にご報告します!

 

まずは信時正人ヨコハマSDGsデザインセンター長よりご挨拶。

(センター長、逆光ですみません・・・)

お越しいただいたことへの感謝と、皆様への期待をお伝えしました。

 

その後は、8月に開催した交流会で、「もっと交流したかった!」とのコメントをたくさんいただいたことから実施したアイスブレイク「価値観ゲーム」

「価値観ゲーム」は、価値観を開示しあうことでお互いの理解を深めるゲームです。
・・とだけご説明すると難しいゲームのようですが、どのテーブルも大盛り上がりで、「皆さんとの距離が近くなり、一日を楽しい気持ちで過ごすことができた」「緊張がほぐれた」「興味深いゲームだった」などの声が聞かれました。

 

そして、セッション1は「EVってどうなの?」と題し、EVについて知るセッションを行いました。


日産自動車株式会社の春山さまにご登壇いただき、EVの現状、活用事例、社用車として導入する際のステップなどについてご説明いただいた後は、認証事業者の皆様からの質問に対し、どんどんお答えいただきました!

参加者の皆様からも「BCPや地域貢献にも貢献できるというのは知らなかった」などとおっしゃっていただきました。

 

昼食時間には、参加事業者様によるショートピッチを開催しました。
カレーを召し上がっていただきながら同じテーブルの方々と談笑していただき、和やかな雰囲気でした。

 

その後は、交流を兼ね、横浜スタジアムツアーへ!集合写真を撮影したり、普段入れない場所を訪れたりしながら、交流を深めていただきました。

 

横浜スタジアムツアーの最後には、日産自動車様のEV、「サクラ」の実車も視察。

 

そして交流会会場に戻った後は、セッション2「捨てないようにしよう」
DeNA様から導入のプレゼン及びをいただいた後に、相鉄ホテル(横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ)様、横浜ロイヤルパークホテル様、Bioworks様から主に3Rに関する事例をご説明いただきました。

 

引き続きセッション3「みんなで応援しよう」では
DeNA様から、地域の人々のために活動を続けている団体・人々はたくさんいるのに、それは多くの企業や人々からとても見えにくい、しかし、それを支援する輪も確かに存在する!・・などの現状のご説明と、当日お越しになれなかったNPO法人ココロのバリアフリー計画様の取組をご紹介いただきました。その後、NPO法人フラットハート様、NPO法人びーのびーの様からもプレゼンをいただきました。

熱心に聞いてくださった参加者の方々から「もっと社会がNPOの活動に関心を持ち、理解する必要があることを知った。」「普段企業として関わりの無かったNPOの活動を知ることができた。」などのコメントをいただきました。

 

こちらでは語りつくせない当日の様子は、動画にもまとめていますので、ぜひご覧ください!プレゼンも一部ですがご覧いただけます。

参加者の皆様を対象に実施したアンケートでは、「第一回に比べて飛躍的に他社とコミュニケーションとりやすい運営だった。定期的な開催をお願いしたい。」「アイスブレイクやスタジアムツアーなどで緊張をほぐすことができ、各企業様の取り組みなどのお話を実際に会って聞くことができとても貴重な経験だった」などの感想をいただきました。ありがとうございます!

 

改めまして、ご参加いただいた皆様、登壇者の皆様、そして企画から会場提供までご協力いただいたDeNA様にお礼を申し上げます。(DeNA様には、予想以上の参加希望をいただいてご相談し、当初予定より広い会場に変更していただきました。本当にありがとうございます!)

 

今後もよりよい交流会を開催できるよう努めてまいりますので、どうぞご期待ください!

 

 

Back to top