横浜ワールドポーターズ クリスマスイルミネーション点灯式に出席しました!

 

11月3日、YOKOHAMA未来デザイン部は、SDGsをテーマにプロデュースに係わった、横浜ワールドポーターズのクリスマスイルミネーション点灯式に出席しましたので、当日の様子を簡単にレポートします!

 

 

ちょっと早く会場入りしてくれた栗原さんは、横浜ワールドポーターズに設置されているWHILL(ウィル)のシェアリングを体験!

操作は思ったより簡単でした!

 

その後部員全員が集まり、司会者さんほか関係者のみなさんと打合せ。
自分たちの登場の流れを確認するとともに、自分の言葉で話せるよう、しっかり準備しました。

 

 

そして緊張の面持ちで点灯式現場へ。

なんと、TBSさんから取材していただきました。そして翌日11月4日のTBSさんの「Nスタ」でご紹介いただきました。部員にとってたいへんありがたい機会をいただき、ありがとうございました!

 

そして、関東学院中学高等学校O.C.C.ハンドベルクワイアのみなさんによるオープニング演奏、横浜ワールドポーターズ ゼネラルマネージャー 金山さまのご挨拶に続き、いよいよYOKOHAMA未来デザイン部の登壇です!

緊張の面持ちの部員たち

 

自己紹介、活動の紹介を行い、イルミネーションについてご説明しました!
自己紹介では、「横浜をもっといい街にすることに取り組みたいと思って入部しました!」「SDGsを座学だけでなく実践で学びたいと思って入部しました!」などの入部動機も来場者のみなさんに聞いていただきました。

 

イルミネーションは、イルミネーションとプラネタリウムを融合した「イルミナリウム」をコンセプトにしており、「受け継がれる星座の神話」「星と星のつながり」から星と星座をモチーフにしながら、部員たちがSDGsについて学びながら考えた、横浜に対する「世代を超えて人々がつながり、住みやすい街であり続けてほしい」という部員たちの想いを表現してくださっています。

 

そして、部員によるカウントダウンの後、いよいよ点灯!!

 

点灯後はスペシャルゲストのリラックマとの記念撮影もさせていただきました!

 

リラックマも部員と同じくSDGsに取り組んでいるそうで、
2022年12月15日(木)~12月25日(日)には、横浜ワールドポーターズ 6F イベントホールBで、リラックマの「アンサンブルツアー ~ 一緒に広げよう♪ごゆるりSDGs ~」 が開催されるそうです。

 

 

番もおわり、リラックスして部員みんなで建物の外のイルミネーションも見学!

ということで、たいへん貴重な体験をさせていただきました。
横浜ワールドポーターズの皆様をはじめとする関係者の皆様、誠にありがとうございました。

 

横浜ワールドポーターズのイルミネーションは、2023年1月29 日(日)までです。
点灯式が開催されたシンボリックなクリスマスツリーは2階広場に設置されているほか、東西4ヵ所にある各ゲートおよびデッキストリートでは、ブルーを基調としたLED約18万球を使用して“星・星座”をデザインコンセプトにイルミネーションが展開されています。さらにツリー含め5ヵ所で光と音の演出が行われており、みなとみらい新港地区が煌びやかに神秘的に彩られています!
ぜひ皆様ご覧になってください。

 

そしてご覧になった際には、WHILLシェアリングサービス をご利用いただき、
またぜひ「SDGsライブラリー」 にもお立ち寄りくださいませ!

Back to top