脱炭素化の実現に向けた製品・サービス・取組等の発掘・普及展開

検討ワーキングを設置し、参加者を募集します!!

室効果ガス削減につながる製品・サービス・取組を発掘し、広く普及させていくことを目標に、脱炭素化の実現に関心をお持ちの様々なステークホルダー(ヨコハマSDGsデザインセンター会員)により開催した第1、2回環境コンソーシアムにおける会員の意見を踏まえ、次の4つのテーマに関する検討ワーキングを設置し、参加者を募集します。

検討ワーキングについて

横浜SDGsデザインセンターは、脱炭素化の実現に向けた製品・サービス・取組等の具体化に向けてテーマを設定し、関心のある会員が参加する検討ワーキングを立ち上げます。
検討ワーキングは、複数の会員が連携することで、1社では出来ない取組みの実現を目指します。また、検討ワーキングの検討状況については、環境コンソーシアムで定期的に報告・公表します。

テーマは、第1、2回環境コンソーシアムの議論を踏まえ、以下の4つとします。なお、テーマの拡充については、環境コンソーシアムにおいて協議します。

テーマ1:住宅・建築物等の省エネ対策等に関する取組検討
テーマ2:廃棄物及び食品ロス対策等に関する取組検討
テーマ3:事業者・市民(子供向け)等の取組み支援のためのサービスメニュー検討
テーマ4:減・脱プラスチックのサプライチェーン・製品開発等に関する検討

各テーマでの検討内容及び開催日時等は、後述の表を参照してください。
マイページから参加申込をお願いします。(詳細はマイページよりご確認ください。)

詳細はこちら

環境コンソーシアムは、デザインセンターと会員、会員間の情報交換の場として、月末の最終金曜日の15時から開催しています。皆様のご参加をお待ちしております。(開催内容等は、デザインセンターホームページでお知らせします。)

第3回環境コンソーシアムの開催日時は以下のとおりです。
日時:7月26日(金)15時より
場所:神奈川新聞10階会議室

マイページから参加申込をお願いします。(詳細はマイページよりご確認ください。)
ヨコハマSDGsデザインセンターでは、環境コンソーシアム・検討ワーキングを設置し取組を進めています。
ぜひ、環境コンソーシアム・検討ワーキングに参加し、アイデア・アクション(提案)をお寄せ下さい!

Back to top