横浜市SDGs認証制度がスタート ~認証基準を公開しました~

横浜市は市民・事業者の皆様との連携により、SDGs及びSDGs未来都市・横浜の実現に向け、身近な課題解決を世界の課題解決につなげる様々な取組を、ヨコハマSDGsデザインセンター(以下「デザインセンター」という。)が中心となって進めています。

このたび、市内外の企業・市民団体等(以下「事業者等」という。)の皆様のSDGs達成に向けた取組を後押しするために、新たに「横浜市SDGs認証制度“Y-SDGs”」をスタートし、第一弾として、認証基準を公開します。

各事業者等のSDGsの取組の本認証基準への対応状況をチェックしていただき、今秋予定の制度の本格稼働に向け、自己の取組のブラッシュアップ等にぜひお役立て下さい。

■ 制度の概要

「横浜市SDGs認証制度 “Y-SDGs”」は、事業者等の皆様のSDGs達成に向けた取組を横浜市が認証する制度です。事業者等の皆様が認証制度を活用し、SDGsに取り組むことで、持続可能な経営への転換、新たな顧客や取引先の拡大につなげるとともに、投資家や金融機関がESG投資等の投融資判断に活用できる実用的な制度を目指しています。

今回公表した認証基準による各事業者等のチェック結果を、デザインセンターに登録いただくと、自己チェック終了者としての通知を発行します。

さらに、デザインセンターの専門員等がヒアリング等で自己チェック内容を確認し、当該内容に応じて市が付与する認証は、今秋開始を予定しています。準備が整い次第お知らせします。

<認証制度イメージ>

<認証制度イメージ>

■ チェックシートの利用について

【利用できる方】

SDGs及びSDGs未来都市・横浜の実現に向けて貢献いただける事業者等(本チェックシートでのチェックが難しい団体等向けのシートを今後公開予定です。)
※デザインセンターの会員登録は必須です。その他いくつかの要件があります。

【認証基準】

社会、環境、ガバナンス及び地域の4つの柱、約30項目における取組状況をチェックすることができます。

【自己チェック受付開始日】

令和2年9月7日(月)

【チェックシート入手方法】

デザインセンターのホームページから、会員登録を行うと、チェックシートをダウンロードできます。詳細はデザインセンターホームページでご確認いただくか、または下記までお問合せください。

<お問合せ窓口>

ヨコハマSDGsデザインセンター(https://www.yokohama-sdgs.jp
横浜市中区尾上町3-35横浜第一有楽ビル3F G INNOVATION HUB YOKOHAMA内
TEL:050-3749-7415
メールアドレス:contact@yokohama-sdgs.jp

【自己チェック実施のメリット】

  1. 自己チェックシートの採点結果をデザインセンターに送付し登録すると、自己チェック終了者としての通知が発行されます。(発行時期は別途お知らせします。)
  2. デザインセンター会員登録事業者等として、デザインセンターが開催する各種マッチングイベントやセミナーや人材育成研修等へ参加でき、更なるステップアップにつなげることができます。

なお、本格稼働後は様々なメリットを準備・拡大してまいります。

自己チェックシート(サンプル)

自己チェックシート(サンプル)[PDF]

Back to top