アフリカにおける女性のビジネス起業・推進研修

JICA様プロジェクトの一環として実施されている、「アフリカにおける女性のビジネス・起業の推進コース」の研修として、チュニジア、コートジボワール、マリ、ニジェール、セネガルの5ヶ国から起業家の皆様がデザインセンターに視察にいらっしゃいました。

 

 

研修の前半はデザインセンターのコーディネーター高山から、SDGsとは何か、持続可能な経営、デザインセンターの認証制度、横浜市のSDGs達成に向けた取り組みなどをご説明しました。ご参加いただいた皆様は、特に認証制度についての関心が高さを感じました。

 

 

 

後半はデザインセンターのプロジェクトであるウッドストローのワークショップを実施し、実際に製作の過程を体験していただきました。

 

間伐材を薄くスライスした繊細な木の紙を扱う作業に苦戦する様子も見られましたが、実際に体験することで、デザインセンターのSDGs達成に向けた取り組みについて理解を深めていただくことができました。

 

 

 

ヨコハマSDGs デザインセンターでは、 今後も横浜市を拠点として、国内外問わず幅広い方々にSDGsの発信を行うとともに、サステナブルな世界の実現に向けて積極的な活動を推進してまいります。

素敵な機会をいただいたJICA様、ありがとうございました。

 

Back to top