デザインセンター新拠点の全貌 一挙大公開!

師走で人の賑わいもコロナ前に戻りつつある中、デザインセンターが超~スタイリッシュな新しいビル「横濱ゲートタワー」低層棟3階に移転オープンしました!

新高島駅前という好立地!

 

12月17日に行われた開所式には山中市長やデザインセンターの信時センター長など関係者100人以上もの方が出席。

山中市長は「エッジの効いたプロジェクトをこの横浜から発信していく」と意気込みました。

早速、オフィス内を覗いてみましょう!

太陽光が差し込む明るい室内。

デザインセンターの取り組みを紹介するパネルや展示物も設置されています。

横浜市SDGs認証制度“Y-SDGs”の他、日本初の海中教室、Renewable Diesel普及促進プロジェクト、地産地消モデルを初めて確立したヨコハマ・ウッドストロー・プロジェクトなど9つのプロジェクトについてタブレット端末や製品を通して詳しく説明しています。

デザインセンターとはそもそも一体どんな組織なのか、パッと見ただけでわかりますよ!

郊外やみなとみらい21地区で進行中の「すべての人の移動を楽しくスマートにする」プロジェクトで活用されている次世代型の電動車椅子WHILLも実物展示されていますよ。

超高齢者社会に対応した社会課題の解決と街の魅力向上の新たな価値創出が期待されています。

他にも、遊びに来てくれた方が記念に残るようにとこんなものも!

ボードにSDGsへのメッセージを書き込んで記念撮影ができるんです!

こんな感じ。(SDGsを応援するキティちゃんもいるよ!)

書いて、後ろに行って、ハイ・ポーズ!

会議やセミナー、ウェビナーなどで、メモボードとしても使えます!

単なるホワイトボードではなくて、お洒落~!

そして、私が大変びっくりしたのは、なんとオフィス内の机や椅子、収納ボード、テレビ台など全ての家具は、IKEAさんが廃棄されたものでまだ使えるものを譲っていただいたものなんです!

これぞSDGs!大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

さて、外に出てみましょう!

サンサンと降り注ぐ日の光にひろーーいウッドデッキ!

デザインセンターではこの場所で今後マルシェやイベントも開催していきます。

Back to top