全国初! J T B×デザインセンター“S D Gs教育プログラム受け入れ事業者” 大募集!!

デザインセンターではJ T Bと連携し、全国で初めて中高生の修学旅行や社会科見学など向けにSDGs教育研修プログラムを開発しました!

横浜市内の事業者等において、デザインセンターの会員企業・団体のSDGsの取り組みについて中高生が探究し、担当者からの学びなどを通して、SDGsを「実感・体感」してもらうことを目指します。

同時に横浜の魅力を感じてもらい、横浜に観光などで再訪してもらうことで、経済活性化にもつなげていきます。

 

【ここがスゴイ!(1)】

デザインセンターのコーディネーターやJ T Bの社員が、旅中の引率はもちろん、旅の前後で講師を務めます!

【ここがスゴイ!(2)】

プログラムに参加いただく会員企業・団体に、プログラム提供料が支払われます!

 

受け入れ事業者の募集内容

(1)横浜市内に事業所がある

(2)デザインセンターの会員である

(3)(1)及び(2)を満たし、以下のどれかに該当する

・中高生向けに、工場などの見学ができる施設がある

・特別なプログラムがある

・最先端技術を紹介できる施設やプログラムがある

プログラムの趣旨に賛同いただき、SDGs達成に向け積極的な取り組みを行っている

【メッセージ:総合コーディネーターの麻生智嗣さん】

「これまでCSRの一環で、無償で教育機関の教育研修などを受け入れてきた事業者が多く、一方でデザインセンターでも学校側からの要望に個別に対応してきました。本プログラムでは、生徒の受入れに関わる経費に対する補助としてプログラム提供量を事業者に支払い、ご協力いただきます。

また学校側のメリットとしては、旅中だけでなく、旅前では事前学習を、旅後では振り返り学習をJ T B社員やデザインセンターのコーディネーターが講師としてフォローアップします。

プログラムを通して、中高生によりSDGsを体感してもらうとともに横浜の魅力も存分に伝えていきたいです。」

 

 

【メッセージ:JTB横浜支店 小野浩史さん】

「持続的な取り組みとして本プログラムを作りました。学校教育の現場から『SDGsを学びの場として取り入れたい』『学習要領の改定によりこれまでにない学びの場が欲しい』などの声が挙がりました。企業においても、SDGsをフックに力をいれたり、SDGsな取り組みで新卒採用を取り込んだりする企業が増えており、児童や生徒の皆さんに企業の取り組みを紹介し広めていきたいという声が挙がっています。

本プログラムで企業×学校の需要が合致したのです。

 

・企業の皆様へ

SDGsの「ために」新しい取組に着手しなくても、実は今すでに行われている取組がSDGsに結び付いていることが多いものです。学校側からの需要も踏まえ、皆様と御一緒に御社らしいSDGsの取組を伝えられるプログラムの内容を考えますのでご一緒にやりましょう!

 

・教育現場の皆様へ

SDGsのための2030年アジェンダはすでに世界的に広がっています。

このプログラムを通して、SDGsの学習機会の場や生きる力を主体的に与えられる場として、ぜひ検討していただきたいです。

 

ご興味のある方はデザインセンターまでお問い合わせください。

会員も募集しています!会員登録は無料ですよ~

 

 

問い合わせ先:

メール:contact@yokohama-sdgs.jp

電 話:050-3749-7415

※打合せや相談対応で電話が繋がりにくい場合も ありますので、なるべくメールでご連絡ください。

 

Back to top